gakugei_today

建築・まちづくり・コミュニティデザインの学芸出版社です。最新情報をお届けします。

『中心市街地活性化のツボ』がみらいもりやま21ブログで紹介されました

守山市まちづくり会社?みらいもりやま21」の石上さんがブログで『中心市街地活性化のツボ』を紹介してくださいました!

石上さんといえば、最近もりやまバル100円商店街GTRなど元気な話題が色々と聞こえてくる守山で大活躍されている若手のホープです。全国商店街支援センターの発行物EGAOに登場されたり、国の全国シンポジウムで発表されたりしておられます。

本書についても私などよりはるかに的確に紹介されていますので、もう私のブログの役割は終わったようなものです… 是非じっくり記事をお読み下さい。

当初本書は「全国のまちづくりのカリスマ的な方々に全員集まってもらって講演会ができればええのに」などという夢想から始まり、それと同等かそれ以上のことを実現していただくために、全国のキーマンと強いつながりを持ち、特に予備知識がない人にも分かりやすく紹介していただける長坂さんにお願いしたのですが、長坂さんにお書きいただくということが「偶然=どなたでも良い」のではなく「必然」であることをすぐに石上さんは見抜かれたようです。

石上さんの記事より:

「酒好きのまちづくり屋から、本音、愚痴の全てを聞き出し、まとめたのが本書である」

「彼は、まちづくりにおいては、そのまちの誰もが主役に成り得る可能性があり、また主役と成って欲しいという願いを込めて、本書を書きあげたのであろう。(中略)本書によって、彼は少しでも多くの「まち」や、そこにいる「人」が気付くこと、動き出すことのきっかけとなることを願っているのである。」

広告を非表示にする