読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gakugei_today

建築・まちづくり・コミュニティデザインの学芸出版社です。最新情報をお届けします。

屋外広告は都市ブランドを創造するか?(5.24東京)

イベント案内 都市環境デザイン会議

◎「屋外広告は都市ブランドを創造するか?」
JUDIプロジェクト・中間合評会のお知らせ

 先進的な景観行政で注目を集める京都市歴史的市街地を調査対象地区とし、都市ブランドの創造に貢献し、都市の活力を呼び起こす屋外広告物や店舗のあり方を研究し提案することを目的としたプロジェクトの中間合評会を開催します。
 2007年の新景観条例施行以来、不適格看板の撤去など京都市の屋外広告物規制は着々と成果を上げています。今後、求められるのは、地域住民・事業者とともに細かなエリアごとの望ましい都市ブランドを探り、ブランド力を高めるような屋外広告物や店舗のガイドラインを具体的に提示したいと考えています。

日 時 5月24日(金)14:30より
場 所 新宿・竹林閣(東京都新宿区新宿5-14-3有恒(ゆうこう)ビル6階)
新宿駅東口から徒歩15分 http://goo.gl/maps/mK3dI

14:00 受付け、開場
14:30 開始(定員25名)
  地域紹介「対象4地区の概要」中村伸之(関西B)
  提案1 「ガイドライン案1」(関東チーム)
  提案2 「ガイドライン案2」(関西チーム)
  問題提起「屋外広告を巡る状況と可能性」高橋芳文(関東B)
  コメント 宮沢功(関東B)、藤本英子(関西B)
16:10 議 論 40分 本日のまとめ
17:00 終 了

18:45から20:00 歌舞伎町ディープツアー(定員20名)
20:00から懇親会

参加費:中間合評会500円、歌舞伎町ディープツアー500円
主 催:都市環境デザイン会議/屋外広告PT
共 催:NPOストリートデザイン研究機構
NPO京都景観フォーラム
HPから申込みできます。
http://www.street-design.org/2013/0501165930/

                                                                                                                                      • -

□関西での発表会
 都市環境のコンバージョン〜残すもの、変えるもの、そのシカケとは
 5.25大阪で中村さんが「京都市屋外広告の報告」を行います。
http://www.gakugei-pub.jp/judi/forum/forum21/index.htm

                                                                                                                                      • -

◎学芸の本棚
『市民のための景観まちづくりガイド』(藤本英子 著)
 基本から実践まで。行動するためのテキスト
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-2539-2.htm

広告を非表示にする