
gakugei_today

建築・まちづくり・コミュニティデザインの学芸出版社です。最新情報をお届けします。

七条大橋百周年記念企画:七条通界わい・まちづくりツアー(3.9、16、23京都)

イベント案内 都市環境デザイン会議

七条大橋百周年記念企画
七条通界わい・まちづくりツアー

私たちは、世界遺産、寺社仏閣、博物館、大学が高度に集積する七条通界わい(東大路からJR山陰線あたり)に注目し、百年前の京都三大事業が生んだ七条通七条大橋の再生を考えるプロジェクトを進めています。その一環として、地域の皆さんとともに町歩きをするツアーを開催します。ぜひご参加ください。

京都を輝かせる歴史遺産と未来プロジェクトが集中する、京都駅前の歩いて暮らせる文化集積エリアを探索します。(全5コース、各回定員15名)

・集合場所:いずれも七条大橋の南東橋詰
 (川端七条交差点、京阪七条から徒歩1分)
 https://goo.gl/maps/18Ove
・参加費1000円(2回目以降は500円、豪華ガイドブック進呈)
・お申込み 当日飛び入り参加も可能ですが、できるだけメールで予約を
 お願いします。 kyotokeikanforum@yahoo.co.jp

○3月9日(日)
1.本町通(10時集合)
 伏見街道として栄えた本町街道、平安時代の面影を残す地形、秀吉時代の名残や商人たちの行き交う姿が彷彿と蘇ります。
2.崇仁地区(14時集合)
 京都市立芸術大学の移転が決まりまちづくりが大きく動き出した京都駅東部で、差別と闘った歴史の地を巡ります。水平社宣言を世界記憶遺産に登録する活動も盛んです。

○3月16日(日)
3.高瀬川・寺町地区(10時集合)
 鴨川の蛇行が生んだ町割りのゆがみが高瀬川と寺町(富小路通)に不思議空間を生み出しました。運河と路地の街を巡ります。

○3月23日(日)
4.東山七条 10時集合
 豊国神社の「豊国祭礼図屏風」の絵解きで桃山時代にタイムスリップして、かつての町並みを思い描きつつ町を巡ります。(別途拝観料300円が必要)
5.近代建築めぐり 14時集合
 七条通は近代建築がよく残されたフィールドミュージアムです。近代化に奮闘した棟梁や建築家の足跡をたどります。

                                                                                                      • -

東日本大震災復興まちづくり最前線(大西隆ほか編著)
http://bit.ly/X9aDlM

広告を非表示にする