gakugei_today

建築・まちづくり・コミュニティデザインの学芸出版社です。最新情報をお届けします。

地域を飛び出す公務員応援宣言が全国知事会で採択されました

■地域を飛び出す公務員応援宣言が全国知事会で採択されました

地域に飛び出す公務員応援宣言

職場や家庭での役割を果たすだけでなく、プラス地域での役割を果たす。それによって、役所の仕事が外から見えてきます。これが地域に飛び出すプラスワン活動。
地域に飛び出す公務員は、活動をしていると、時としてなんとなく居づらい思いをしたりして、自分はおかしいことをしているんじゃないだろうか、と思うことがあります。そういうときに理解ある上司がいてくれればとても大きな支えになります。それが自分の任命権者である知事であればなお力強いものがあると思います。
飛び出す公務員は正しい!そしてその人たちを応援しようとする私たちはもっと正しいと信じます。
よって、全国知事会は、公務や家庭とは別にプラスワンで、一住民として役所を飛び出して地域でのさまざまな活動を行う公務員を応援することを宣言します。
公務員よ!飛び出せ!やり出せ!頭出せ!

平成26年7月15日
全 国 知 事 会

宣言文
http://bit.ly/1ph3bxW
佐賀新聞
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/84674
地域に飛び出す公務員を応援する首長連合
http://tobidasu-rengo.blogspot.jp/

                                                                                                                                  • -

○学芸出版社の本
『みんなが幸せになるための公務員の働き方』(2014年8月)
 嶋田暁文 著
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-1340-5.htm
『緑の分権改革 あるものを生かす地域力創造』(椎川 忍 著)
 経済社会システムの変革を目指す政策を解説
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-2524-8.htm

広告を非表示にする