gakugei_today

建築・まちづくり・コミュニティデザインの学芸出版社です。最新情報をお届けします。

インバウンドと観光地域づくり〜世界が選ぶ観光地をめざして(2.3東京)

■「インバウンドと観光地域づくり〜世界が選ぶ観光地をめざして」

外国人延宿泊者数が年間38万人を超えるニセコエリアでは、どのような理念のもと外国人を受け入れ、観光地域づくりを進めているのでしょうか。
1部の特別講演では、Uターン後地元で10年以上地域づくり活動を続けている企業経営者のお話、2部ではDMO理念について、その機能と日本における展開事例を学び、マネジメントとマーケティングの実践について理解を深めます。

日時:平成27年2月3日(火)13:30〜17:30
場所:発明会館地下ホール TEL:03-3502-5499
   (東京都港区虎ノ門2-9-14)
定員:150名(無料)
詳細
http://bit.ly/1yCELbM

<プログラム(予定)>
1部 特別講演
 「地域戦略としての観光産業〜自然・地域・外国人との共生〜」
  本田 哲 氏(本田興業株式会社代表取締役/一社・倶知安観光協会会長)
2部「デシティネーションマーケティング&マネジメントの普及と実践」
  「観光地域づくりプラットフォーム推進機構の活動について」
     観光地域づくりプラットフォーム推進機構
  「DMOの取組事例」
     清水 愼一(観光地域づくりPF推進機構 会長)
  「観光地域づくりに欠かせないマネジメントとは
          〜八ヶ岳観光圏の取組から〜」
     小林昭治氏(一社・八ヶ岳ツーリズムマネジメント 代表理事)
  「観光地マーケティングの考え方と実践手法
           〜ストーリーづくりを参考に〜」
     山田 雄一 氏
     (経済産業省 経済産業政策局)

                                                                                                                                        • -

◎関連書
『地域プラットフォームによる観光まちづくり
    マーケティングの導入と推進体制のマネジメント』(大社充 著)
 顧客志向で行き詰まりを打ち破る実践の手引
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-2546-0.htm
『産業観光の手法 企業と地域をどう活性化するか』(産業観光推進会議著)
 参加者7千万人!地域と企業のための手引き書
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-2582-8.htm