gakugei_today

建築・まちづくり・コミュニティデザインの学芸出版社です。最新情報をお届けします。

銀座街づくり会議 /G2 020 連続シンポジウム 新しい銀座のヴィジョン〜未来にわたって銀座が個性輝く街でありつづけるために〜( 8/4  東京)

■銀座街づくり会議/G2020 連続シンポジウム
 新しい銀座のヴィジョン 〜未来にわたって銀座が個性輝く街でありつづけるために〜
 第1回 変貌する東京のなかの<銀座>
                             
日時:8月4日(木)開演14:00〜16:30(開場13:30)
会場:銀座フェニックスプラザ 会議室(中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館3F会議室)
会費:無料
詳細&申込
http://www.ginza-machidukuri.jp/event/event05.html

2020年の東京オリンピックパラリンピック開催を前に、東京は、大きく変貌しようとしています。
2014年には「東京都長期ビジョン」が発表され、東京を世界一の都市へと成長させることが目標として掲げられました。
日本の近代都市の歴史と共にあると自負する銀座は、次世代の新しい都市の姿を率先して描いていきたいと考えています。
そして、夢のある未来につながるレガシーを遺していきたいと考えます。
世界の都市は次々と、その個性と創造力を発揮し、生まれ変わっています。
そして東京には、個性ある街が連立し、それぞれの魅力を発信しています。
そのなかで銀座は、どのような位置づけにあり、どのような可能性をもっているのでしょうか。

基調講演 「変貌する世界のなかの〈銀座〉」
中井 検裕  (東京工業大学環境・社会理工学院教授)
パネルディスカッション 「銀座から変える東京」
中井 検裕
井上 俊幸(三菱地所 開発推進部長)
岡田 正志(東急不動産 取締役常務執行役員
河村 隆司(三井不動産 開発企画部長)
御厨 宏靖(森ビル 執行役員
吉野 敏郎(東京都都市整備局都市づくり政策部土地利用計画課長)
岡本 圭祐(全銀座会街づくり委員長 文明堂銀座店代表取締役会長)
司会進行 中島直人(東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻准教授)
概 要 2020年の東京オリンピックパラリンピック開催を前に、東京は、大きく変貌しようとしています。2014年には「東京都長期ビジョン」が発表され、東京を世界一の都市へと成長させることが目標として掲げられました。日本の近代都市の歴史と共にあると自負する銀座は、次世代の新しい都市の姿を率先して描いていきたいと考えています。そして、夢のある未来につながるレガシーを遺していきたいと考えます。世界の都市は次々と、その個性と創造力を発揮し、生まれ変わっています。そして東京には、個性ある街が連立し、それぞれの魅力を発信しています。そのなかで銀座は、どのような位置づけにあり、どのような可能性をもっているのでしょうか。

                                                                                                                                        • -

◎学芸出版社の本
『まちで闘う方法論  自己成長なくして、地域再生なし』
木下 斉 著
結果を出す人になるための思考、経験、技術
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-1359-7.htm
『スポーツ都市戦略  2020年後を見すえたまちづくり』
原田 宗彦 著
持続的効果的なスポーツ政策の進め方を説く
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-2618-4.htm

広告を非表示にする