gakugei_today

建築・まちづくり・コミュニティデザインの学芸出版社です。最新情報をお届けします。

【イベント案内】UDCK まちづくりスクール 2017 前期「あなたの「やりたい」から始まる街を豊かにする場づくりのススメ」( 6/24 ~ 7/15 、千葉)

http://www.udck.jp/event/assets_c/2017/05/school2017zenki-02-thumb-514xauto-7307.png

UDCKまちづくりスクール2017前期
 「あなたの「やりたい」から始まる 街を豊かにする場づくりのススメ」

日時:2017年6月24日~7月15日
場所:柏の葉アーバンデザインセンター[UDCK]
費用:全4回 5,000円(交流会費込み) ※各回申込みはできません。
定員:先着30名(申込締切 6月21日)
共催:柏の葉アーバンデザインセンター[UDCK]、一般財団法人柏市まちづくり公社
申込&詳細

www.udck.jp

<イベント内容>
 近年、街の人たちが中心となって地域社会の課題を解決する場をつくるプロジェクトが全国各地で増えています。例えば、街の様々な世代が仲良くなれる場だったり、気になることを誰もが学べる場だったり、公共空間を思いっきり楽しめる場だったり。
 柏の葉でもそういった取組みはこれまで行われてきましたが、今、街の人たちが新たに始めようと思っても、そのために必要な考え方や方法を学ぶ機会はあまりないかもしれません。
 今回のスクールでは、これから成熟した街になっていく柏の葉での新たな場づくりの担い手を増やしていくことを目指して、場づくりの意義や可能性、企画のつくり方や周囲を巻き込んで実現する方法について、講義やグループワークを通して学びます。
 まちづくりスクールが始まって10年が経ちました。次の10年も街の皆さんと一緒に実りあるスクールを開催していきたいと思います。スタッフ一同、皆さんのご参加お待ちしております。

<スケジュール>
第1回 6月24日(土) 10~14:00(講義・交流会)
「自分たちで街を豊かにする場をつくること」
今村ひろゆき 氏(まちづくり会社ドラマチック代表)、出口敦 氏(UDCKセンター長/東京大学大学院教授)

第2回 7月1日(土) 10~14:00(講義・ワーク)
「思考を広げて対話を促すファシリテーション
山ノ内凛太郎 氏(Active Learners 共同代表)

第3回 7月8日(土) 10~12:00(講義・ワーク)
「あなたのアイデアをみんなで実現するクラウドファンディング
八木輝義 氏(サーチフィールド FAAVO事業部マネージャー)

第4回 7月15日(土) 10~14:00(講義・ワーク)
《想いを企画に落とし込んで実現する方法》
 -広石拓司 氏 エンパブリック代表

---------------------------------------------------------------------
●学芸出版社の本
太子堂・住民参加のまちづくり 暮らしがあるからまちなのだ!』

太子堂・住民参加のまちづくり 暮らしがあるからまちなのだ!

太子堂・住民参加のまちづくり 暮らしがあるからまちなのだ!

 

梅津政之輔 著
住民の思いを込めた地元リーダーの書き下し

book.gakugei-pub.co.jp

広告を非表示にする